朝が得意な女性はステキ♡早起きはメリットだらけ!

早起きは三文の徳!

ことわざに「早起きは三文の徳」と言われるように、早起きすることで得られるメリットはたくさんあります!ですが、早起きが苦手だという方も多いのではないでしょうか。
ですが、綺麗で余裕がある女性はみんな早起きをして自分の時間を大切にしているんです!朝早起きすることで得られるメリットや早起きするコツなどを今回ご紹介したいと思います♡

まずは睡眠の質を

▽寝る前のスマホをやめる

スマホから出るブルーライトは交感神経を高ぶらせてしまい寝つきが悪くなってしまいます。まずは寝る1時間前はスマホの操作をやめてベッドでゆったりと目を閉じてみてはいかがでしょうか。

▽アルコール・カフェインは控える

カフェインを飲むと目が冴えて寝付きが悪くなってしまいます。アルコールを飲むと眠気は来るんですが、夜中に目が覚めてしまったりと眠りの質に影響が出てきます。

▽タバコは控える

タバコに含まれるニコチンを寝る前に摂取すると、体内で分解され半減されるまでに約2時間もかかるんです。また、タバコを吸うことで肌荒れを悪化させたり、美容面でもマイナスなことしかありません。寝る前はタバコは吸わないようにしましょう。

朝活をしよう

◎決まった時間に起きる

家を出る時間は決まっていても起きる時間がバラバラだと生活リズも狂ってしまいますよね。決まった時間に起きることで様々なホルモンの分泌が促され、心とカラダのリズムが整えられます!

◎起きたら朝日を浴びよう

寝起き一発目に気持ちの良い朝日を浴びることは、体内時計がリセットされますしスッキリ起きれます。朝日を浴び、窓を開けて外の空気を吸いながら背伸びをしてみましょう。きっと目覚めも良くなるはずです♡

◎ゆったり朝食を

早起きすれば、朝食もゆっくり食べることができます!見た目にこだわってみることで趣味にもなりますし、きっと心から充実できることでしょう。また、朝食を摂ることで腸の動きが活発になり基礎代謝もあがりますので、太りにくく痩せやすいカラダづくりができますよ!

◎休みの日は朝カフェに行ってみる

朝から行動することで、頭の回転もあがりますしリラックスした時間を過ごせるはずです!

◎朝掃除

起きてすぐはまずはベッドメイキングをしましょう。起きたままのベッドはぐちゃっとなっていてそれだけで部屋が散らかっている印象を与えてしまいます。また、ぐちゃっとなっていたら二度寝してしまう可能性も……。一番簡単にできるからこそこれを習慣化しましょう。
他にも毎朝ハンディモップをかけてみたり少しずつできることを増やして行きましょう。

◎洗濯物を干す

前日の夜に予約をしておいて、朝から干すだけにしておけば5分で終わります!ベランダに干すことで次に着るときの洋服もお日様の匂いで気持ちが良いはずです♡

早起きをして自分の時間を大切に

これまで早起きをすることで、できることやメリットなどをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
無理して急に生活リズムを変えると、続けることができないのでまずは自分にできることから始めてみてはいかがでしょうか♡