1番痩せやすい季節は春?今こそ実践したいオススメのダイエット方法♡

春が痩せやすい理由とは?

ダイエットを行うのに1番適した季節は春と言われています。

代謝が落ちバテやすい夏や食欲の秋、脂肪を蓄えやすい冬よりも気温が上がったぽかぽか陽気の「春」こそ、ダイエットを始めるチャンスです!
今までダイエットが失敗続きの人も心機一転始めてみてはいかがでしょうか?

春に痩せやすい4つの理由

①春の暖かさを感じると痩せやすくなる

体内時計と同じように人間の身体は季節によりリズムがあります。
たとえば冬は、寒さから身を守るために脂肪を溜め込みやすく一般的に言われるように『冬=痩せにくい』という傾向になるんです。
他にもクリスマスや年末年始の飲み会が多い事や、肌の露出が少ないため太った事に気づきにくいなど複数の要因が重なる冬は太りやすい季節。
しかし徐々に暖かくなり、身体は体脂肪を蓄積する必要が少なくなっていきます。
気温が上がってくる事と同時に春の食べ物も関係してくるんです!

②春の野菜にはダイエットをサポートしてくれる成分が豊富!

春の皿には苦味を盛れ」という言葉があるように春野菜には苦味がある野菜が多るんですが、この苦味が痩せの秘訣となります!苦味の主成分はポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分でさまざまな働きを持っているんです!

ポリフェノールは抗酸化作用があり、身体のさまざまな老化を防止する作用があります。
アルカロイドは身体のデトックスや新陳代謝の促進などの働きをしてくれるため、痩せやすい身体作りにぴったり♡

更に苦味のある野菜類はビタミンCも豊富に含まれているんです!
そのため風邪の予防や紫外線対策にも繋がり、健康だけではなく美容にとっても欠かす事の出来ないもの!

《ダイエット効果の高い春野菜♡》

・菜の花
各種ビタミンや食物繊維が豊富な菜の花は美肌や便秘解消に効果があります。
カリウムも豊富なため、むくみ予防にも効果的!
老化の原因である活性酸素を抑えてくれる作用もあるため、アンチエイジング食材としても愛されているんです!
・たけのこ
ビタミンが豊富で疲労回復やエネルギー代謝を助ける作用があります。
食物繊維が豊富なため便秘解消にも効果が期待できます♡
カリウムも含まれているため、むくみ防止など美容とダイエットを同時に手助けしてくれるんです!
またアスパラギン酸やチロシン・ビタミンB1の作用で心身の疲れもサポートしてくれます。
・せり
ビタミン、ミネラル、抗酸化成分がたっぷりと含まれているファイトケミカル野菜です。
茹でる事でアンチエイジング効果が高まるため、山菜として茹でて炊き込みご飯としても美味しくいただけますよ♪
・ふきのとう
ふきのとうに含まれている「ケンフェロール」は免疫機能をアップさせて春の体調を整えてくれる効果や、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるので、お通じもスムーズに♡
・たらの芽
山菜の王様であるたらの芽はとくにアンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富に含まれています。他にもカリウム、食物繊維もたっぷり!

山菜類は強力なポリフェノール効果により抗酸化作用を期待する事が出来るため、アンチエイジング食材として積極的に摂りたいものばかりです。
春キャベツ」にも解毒作用は豊富に含まれているため、デトックスしたい人にオススメ♡

③気温が上がる事で代謝が良くなる

気温が下がっていると生きるために身体は脂肪を蓄えようとして調節します。
いつもと同じ食事量でもエネルギー吸収は増えてしまいますし、運動を行ってもエネルギー消費量は減るという「ホメオスタシス」のお陰でとくに冬は痩せにくい季節なんです……。
しかし春になり気温が上がると身体も目覚め始めてきます。まさにダイエットを始めるにふさわしい季節なんです!

④散歩や軽い運動をしやすい時期

春は気温も丁度良く、散歩もしやすい時期!
新しい事に挑戦しようというモチベーションも上がる季節なので、普段は避ける運動や日常でのウォーキングもやる気が出やすくなります。
ダイエットにもっとも重要な「モチベーション」を上げてくれる季節こそ春なのです!

春こそ実践したいダイエットのポイント♡

◇脂肪を蓄える季節は冬で終了!春は代謝をアップ!
◇軽い運動や散歩を取り入れて習慣にしよう!
◇春の旬野菜をたくさん摂ろう!

春ダイエットでは「基礎代謝」を下げない事も大切。
寒さが緩むために基礎代謝が下がってしまう事もありますが、冬は寒いからと運動量の少ない生活を送っていた人は筋肉量が落ちている可能性もあります。
冬太りしてしまった人は、今の身体のままのんびりと春を過ごしていると更に太ってしまう危険性が潜んでいます……!そのため基礎代謝を下げないよう心がけていきましょう!

いかがでしたでしょうか♡
春こそダイエットに挑戦してみませんか?
運動やデトックス効果の高い春野菜を取り入れながらダイエットを成功させましょう♪