岩盤浴の驚きの効果とは?岩盤浴の効率を高める方法って?

岩盤浴について

ダイエット効果や美肌効果が高いからと岩盤浴に通っている女性は多いですよね。
女性に人気な岩盤浴ですが、実はちゃんと効果を知らない人も多いのではないでしょうか?
驚くほど美容効果の高い岩盤浴の効果と効率的な入り方について紹介していきたいと思います♡

◎そもそも岩盤浴とは?

まず始めに岩盤浴とは何なのか理解しましょう。岩盤浴とは、温めた石の上に横になり汗を出すと言うサウナのようなものになります。

「浴」と付いていますがお風呂に浸かるわけではありません。
温度はサウナよりも低い45度前後が多く、程よく湿度もある状態に設定されているため気持ち良く汗を出す事が出来る環境となります。

更に岩盤浴に使用されている天然鉱石にも秘密があります。
これらの石を使用した岩盤からは、遠赤外線やマイナスイオンなどが放射されます。
岩盤の上に寝転がる事でこの放射を浴びながら汗を出す事が出来ます。それだけではなく、身体の中に溜まっている毒素や老廃物を排出してデトックスする事が出来ます。

◎サウナとの違いって?

岩盤浴の説明を聞き、サウナと一体何が違うのかと疑問に思う人もいるでしょう。良くある質問なため、ここでその疑問を解消しておきましょう。岩盤浴とサウナの違いはその効果にあります。

一般的なサウナは身体の表面から温めるのに対して、岩盤浴は身体の内側から温める効果があります。これは岩盤から放射される遠赤外線やマイナスイオンによる効果が大きいためです。

そのため、岩盤浴の場合は「汗腺」からではなく「皮脂腺」から汗が出るようになります。
皮脂腺から出る汗は、身体の中に溜まった毒素や老廃物を排出しやすくサウナよりもデトックス効果が高いと言えます。

岩盤浴はダイエット効果が高い!

岩盤浴の効果としての1番の売りは「ダイエット効果」です。
気持ち良く汗をかける環境で老廃物や毒素を汗と一緒に排出して効果的なデトックスが出来るこの環境はダイエットにぴったりです。また岩盤浴のダイエット効果はデトックスだけではなく、身体を温める事で脂肪を燃焼する代謝を高めてくれるため痩せやすい体質に改善してくれます。

◎ダイエット以外の効果も!

ダイエットに対して絶大な効果をもつ岩盤浴ですが、実はダイエット以外にも様々な効果があります。
岩盤浴で質の良い汗を出す事で自律神経の調子を整え、不眠症・冷え性・神経痛などの改善にも効果が期待出来ます。特に冷え性で悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?
ダイエットで身体を引き締めながら、冷え性の改善のためにも岩盤浴に通ってみるのもオススメです!他にも身体を温めて血液の流れが良くなるため、むくみ・肩こりなどの解消にも効果があるそうです。

岩盤浴の正しい入り方♡

◎入浴時間

岩盤浴に入る時間として、だいたい15分~20分くらいを目安に入りましょう。

①うつ伏せの状態で5分~10分くらい汗を出します。
②仰向けに体勢を変えてから10分ほど過ごします。
③5分ほど休憩しましょう。

以上の流れを1セットとし、合計60分~90分ほど繰り返しましょう。
しっかり休憩を挟みながら入らないと、脱水症状になって倒れてしまう事もあるため注意しましょう!

◎岩盤浴に入る頻度

1日あたりの岩盤浴の入り方は上記の通りですがこれを週に2~3回ほど入れるのが理想となります。
毎日入った方が痩せやすい気がしますが、身体に負担をかけてしまわないようにこれくらいのペースに合わせた方が無難です。
反対にそんなに時間が取れない人であれば、週に1~2回程度でも大丈夫です。
無理をせずに自分のペースで岩盤浴に通いましょう。

効率の良い岩盤浴の入り方♡

◎水分補給

岩盤浴では汗を大量に出すため、細かな水分補給が必要となります。
必ず500~800mlくらいの水を飲むよう心がけましょう!
しっかりと水分補給をしないと効率的に汗を出す事が出来ません。
また、デトックス効果を高める事も出来なくなります。
飲み方のポイントとして喉が渇いたからと一気に飲むのではなく、ちびちびと小まめに水分補給する事が大切となります。

◎体勢

岩盤浴の入り方のところでも説明しましたが前半にうつ伏せ、後半に仰向けと言う感じで分けましょう。頻繁に体勢を変えてしまうとせっかくの岩盤浴の放射効果が身体に行き渡らずに効果が半減してしまいます。
1つの体勢を長く続けると言う意識を持ちながら体勢を変えましょう。

◎呼吸法

基本的に岩盤浴中は寝ているだけになりますが、少しでも効果を高めたい時は呼吸を意識すると良いでしょう。
岩盤浴中の呼吸は鼻からゆっくりと長めに息を吸い、口から吐きましょう。
呼吸をゆっくりと行う事で脳波に働きかける事が出来るため、自律神経に対しての温熱効果を高める事が出来ます。
頑張って複式呼吸を意識するようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?
美容効果の高い岩盤浴で夏に向けてダイエットするのも良いですね♪