意外と知らない!?メイクを崩さない化粧下地の塗り方

化粧下地で美肌を手に入れよう♡

メイクの中で1番大切なのが「下地」です。下地の決まり具合により肌の輝きが変わってきます。
「いつも夕方になるとメイクが崩れてしまう……。」そんな経験はありませんか?それは化粧下地の塗り方が間違っているのかも。
化粧下地は正しい量と塗り方を意識する事で、ファンデーションをより密着させ崩れにくい綺麗な状態をキープする事が出来ます。
メイクを崩さない化粧下地の塗り方について紹介していきます!

化粧下地を使うメリットとは?

・肌の色や表面を整える

メイクをする前に化粧下地を塗るのにはメイクが綺麗に映えるようにするためでもあります。
化粧下地で肌の色や表面の凸凹を整える事で肌が綺麗に見えるようになります。
また毛穴の余分な皮脂を抑えて、メイク崩れを防ぐ効果やファンデーションの肌へのフィット力を高める効果もあります。

・外的刺激から肌を守る

化粧下地は、紫外線や乾燥など様々な外的刺激から肌を守ってくれる効果があります。
商品に含まれている成分により効果は異なるので、自分にどんな効果が欲しいのかを考えながら選ぶと良いでしょう。

・クレンジング時の肌を傷めない

メイクを落とす時にも化粧下地は肌を守ってくれています。
メイクを落としやすくするだけではなく肌を傷めない効果を期待する事が出来ます。
メイクを落とす際、肌に負担をかけないために下地をしっかりと付けてからメイクをしましょう。

下地を選ぶポイント♡

1:色

ベージュ→シミやニキビ跡・クマ・色ムラが気になる人。
ピンク→顔色を良く見せたい人にオススメ。
無色、白色→上記の悩みに当てはまらない人。

2:保湿orテカリ防止

常に乾燥が気になる人は保湿重視で選びましょう。
テカリや崩れが気になる人は、テカリ・崩れ防止機能が付いている下地を選びましょう。
季節で変えるのもオススメです。

3:パール入りorパールなし

パールはツヤ感が欲しい人や顔がのっぺりとしている人にオススメです。
色黒な人でパウダリーファンデーション派の人は特にパール入り下地が良いでしょう。

4:タイプで選ぶ

化粧下地には、クリーム・リキッド・ムース・ジェルなどのタイプが販売されています。
カバー力を重視したい人にはクリームタイプがオススメです。
リキッドタイプは伸びが良いため、使いやすく均一に伸ばす事が出来ます。
ジェルタイプは付け心地が良くみずみずしく素肌のような感覚で使用する事が出来ます。
少し珍しいムースタイプは、ベタつかずサラッと仕上げるため使いやすい下地となります。

また、今流行のBB・CCクリームや1本で済むファンデーションを1つ使用する方法と下地とファンデーションの2つ使いでの違いについて♡

<化粧下地とファンデーション2つ使用する場合>

♡下地を使うと、崩れにくくなる
♡ファンデーションはファンデ機能のみが付いている物の方が、色幅がたくさんあり自分に合う色が見つけすい
♡下地とファンデーション+パウダーの2つ以上のアイテムを使用する事で肌の質感もコントロールしやすい。

などのメリットがあります。ちなみにBBクリームやCCクリームをカテゴリ分けすると「下地」となります。

下地の正しい塗り方とファンデーションの選び方♡

◎ファンデーションの正しい選び方

ファンデーションの色を選ぶ時は、エラのあたりに色を置いて選びましょう!
またファンデーションと下地のブランドは出来るだけ揃えるようにしましょう。
特にリキッドファンデージションは下地との相性が悪いとファンデーションの塊がポロポロト出てきます。

◎下地とファンデーションの塗り方について

下地の適量は「パール粒」くらいで直径7~8mm前後くらいとなります。

1:片側の①を内側から外側へと塗っていく。
2:量は足さずに①で塗り広げた下地orファンデを②の方向へと伸ばす。
3:もう片側でも同じように①~②を塗っていく。
4:③を塗り、額→鼻の順番で塗る。
5:残りの下地orファンデで④の目の周り部分を塗り、リキッドファンデーションの人は最後にパウダーを付けます。
ニキビやシミが気になる人は下地とファンデーションの間にコンシーラーを使用しましょう。

◎フェイスパウダーの正しい付け方

パフでのフェイスパウダーの付け方の目安量は、ルースパウダータイプであればケースを逆さまにして1~2回振ったくらいが目安となります。
プレストパウダータイプは、パフを1~2回円を描くようにプレストパウダーをなぞり、その後パフを2つに折り揉み込みようにパフを馴染ませる。

◎コンシーラーの塗り方

①ニキビやシミなどの気になる部分に、ちょんちょんと少し塗る。
②トントンたたきながらコンシーラーをぼかしていく。
③この後、ファンデーションを塗り完成!

ベースメイクが鍵!

最近、プチプラで優秀な化粧下地が多く販売されています。
国内メーカーであれば日本人の肌に合わせて色を作っているため、購入する時に色を間違えない・厚塗りしないなどを意識するだけで簡単に美肌を作る事が出来ます!
自分に合う色味が分からない人は、勇気を出してお店の美容部員さんなどに聞いて見ましょう♡
化粧下地の選び方や塗り方で綺麗な肌をキープ出来るようにしましょう!